魚座海王星と牡羊座天王星&山羊座冥王星のスクエアについて

魚座というのは、ごく世間から見たら(?)隙間にこぼれ落ちたような、
ごく一部の小さな声を、世間にある価値と同じレベルに救い上げる、
意志とか価値観とか働きがあるようです。

私自身は、いろんな天体が魚座にあるときは調子がでなくって、
じつは、どうも魚座って苦手な傾向があります。

なのに、何かの間違いでふと魚座の懐に入ってしまうと、
一般の(?)現実とはかけ離れた、世間一般とはしっかり壁で隔てられた、
確立された物語の世界に入り込んだような、抗いがたい魅力があって、
それもまた怖いけどはまる、という面もあると思っています。

私の場合は、自分でコントロールしていたい、という意識が強いので、
私レベルのコントロールが通用しないのが、居心地悪い原因だろうと思います。

魚座の創るその世界に入ってしまうと、確実に世界があるんですよね、
「あ、ほんとだ、こういう世界がちゃんと存在する」
ってすごく実感するんですよね、その世界にいる間は。

芸術なんかが、特にいい例ですよね。

芸術家で魚座や海王星の恩恵を多大に受ける人が非常に多いと思いますが、
その世界に触れている間は、本当にそれが実在するんだけど、
その時間や世界から足を踏み出すと、あれは夢だったんだろうか、って位、
日常世界とはっきりかけ離れています。

芸術家ではなくて、単に趣味の世界の人とか、お店とかをやっている人とかも同じで、
はたから見ていると余計なお世話ながら、大丈夫なのかな、という儚さがあるのですが、
その人の家とか、お店とか行くと、すごく作りこまれて構築された世界があって、
その中に入り込む感じになります。
ロード・オブ・ザ・リングとか、ハリー・ポッターみたいな感じですね。
すごいなあ、と感動します。

そしてやっぱり、そこから出ると、夢から覚めて、現実世界に帰ってくるような
そういう感じがあるんです。

すごいですよね、魚座、そして海王星。

さて、2012年2/4に海王星がそのホーム、
つまり本来の力を存分に発揮する、魚座に入りましたよね。

世界のあらゆるところで、上に書いたような、世間からはこぼれていた、
その人だけの世界、その人だけの価値観みたいなものが、沢山、

「そういうのもあるよね、今まで強引に無視され続けて重要視されて
こなかったけど、実は私にもある」

「あ、ぼくにもある」「私も」

・・・という感じで、これはやっぱり社会としてちゃんと考えないと
だめだよね(山羊座冥王星)という感じの流れがすごくあちこちで
起こっているような感じがします。

そして、「その、隙間に価値があるんじゃない?」って思った人が、
どんどんそれで仕事とかサービスとか、何かを立ち上げちゃう(牡羊座天王星)、
それで既存の社会を変えちゃう(山羊座冥王星)
という流れに見えることが、すごくたくさんあって、本当に興味深いと思っています。

最近、目についたニュースを一例として挙げておきたいと思います。

「電気を持ち歩く」とぼくらの暮らしはどう変わる? オープンソース・バッテリーの挑戦

「スプーン1杯で1TB」液体による情報保存技術

東大、電子回路で人間の脳を外からアシストすることに成功

空飛ぶバイクの試作機、Kickstarterに登場(動画あり)

プラスチックごみを石油に変える装置を日本人が発明!!これで世界は変わる!?世界が注目!

体内に埋め込んで妊娠をコントロールする無線式「避妊インプラント」、販売へ

これは凄い!「水」を入れると発電する乾電池「水電池」が登場

iPhoneにコーティングスプレーを噴射して、3年間防水加工!

サンコー、iPhoneを置くだけで充電! – 「置くだけチャージャー」発売

私個人目線でのリストなので、偏りがありますが、
「水」 「オイル」 という海王星そのまんまの開発は目を見張るものがあります。

空飛ぶバイクや、電子、発電、無線など天王星っぽいいろいろな開発も
実用レベルに近いところまで進んでいて、びっくりします。

もともと、発明、開発というのは、誰かが 「こういうのが欲しい、面白い」と
思ったことを、社会で使えるレベルまで落とし込んだものなので、
魚座海王星+牡羊座天王星・山羊座冥王星のスクエア、という
今の時期に限ったことではないとは思います。

それでも今は、「開発し」て、その情報や開発されたものが「共有される」レベルが、
過去の時代よりもずっと多いし、目覚ましい開発が多い気がします。

個人的には、冥王星のパワーを、天王星と海王星で、しかも海王星優位で
使うことが、今後しばらくの、ポイントなのではないかと思っています。

海王星が得意な人は、海王星メインで天王星の要素を
天王星が得意な人は、天王星メインで海王星の要素を

冥王星のように使う。

ちょっと抽象的ですが、天体を含めた感受点、サイン、ハウス、アスペクトなどは、
「象徴」と、「活動パターン」があります。

どれ象徴と、どの活動パターンを組み合わせるかで、
やるべきこと ( やったほうがいいこと ) が浮かび上がってくる、というわけです。

組み合わせは自由、ですが、持っているネイタルや、プログレスを
使ったほうが、当然うまくゆきますので、ひとそれぞれちょっとずつ変わります。

もうちょっと経つと、トランジットは、この
魚座海王星
牡羊座天王星・山羊座冥王星(蠍座土星とミューチュアルレセプション)の90度
天王星と土星の150度
にプラスして、
火星と木星の90度
木星と海王星の150度
木星と冥王星の150度
火星と天王星の150度
と、なかなかすごいプロセスを踏みますので、
環境からの、徹底的だったり、根強い、プレッシャーや追い込み、流れがある時期です。

私自身もなかなか大変ですが、意識して、天体の力を使っていけたらいいな、と思います。